特定非営利活動法人つなぐプロジェクト(NPO法人つなぐプロジェクト)は岐阜県羽島郡笠松町を拠点に地域のつながりづくりに取り組みます

Phone:058-387-3035
E-mail:info@tsunagu-project.org
〒501-6086
岐阜県羽島郡笠松町清住町41-3
営業時間:9:00-21:00/定休日:水・日・祝・土(午後)

活動内容

特定非営利活動法人つなぐプロジェクトは、岐阜県羽島郡笠松町を中心とした周辺地域において、このような、地域をつなぐ活動を行っています

 
 

「笠松マルシエ」の開催(岐阜県立岐阜工業高校前)

つなぐプロジェクトは、毎月1階笠松町内で「岡本食品」を拠点に、サンドウィッチ、お菓子、飲み物、野菜、果物、手作り小物などの販売や手作り教室を開催しています。高校生や地域の皆さんの交流を生み出すことを目的としています。

 

未来のなりたいライフとワークのバランスセミナーカフェの開催

つなぐプロジェクトは、平成28年に、年間16回のセミナーを開催しました。大学の先生、企業の人事担当者、税理士、岐阜県をはじめとする行政担当者、社会保険労務士、助産師、鍼灸師などを交えて、女性の「働く」「働きたい」について話しました。

「ディスカバリーネイチャーinかさまつ」笠松自然発見会の開催

つなぐプロジェクトは、岐阜県環境生活課、笠松町と共に地域づくり人材育成講座の中で、笠松町を取り巻く自然をお伝えする活動を致しました。

「笠松小学校」「笠松双葉幼稚園」などでのお話し会の開催

つなぐプロジェクトは、私たちをとりまく笠松の自然を解説し、「いのち」について考えてもらう「いのちのつながり」授業を行っています。
 

親子遊びの会 子育てなんでも相談会 産後の身体メンテナンスの開催

つなぐプロジェクトは、毎月定例に「ママ・ベビーサポートおくむら」を会場に子育て世代ママのつながり活動を行っています。

各種制作物

以下の制作物について、平成29年度に独立行政法人福祉医療機構 「平成29年度社会福祉振興助成事業モデル事業助成金」により制作しました。
 

絵本「みんなで感じる いのちのつながり ~笠松の田んぼを見てみよう~」
 
DVD「みんなで感じる いのちのつながり ~笠松の田んぼを見てみよう~」
 
 
NPO法人活動パンフレット